--.--.--




2017.01.11

2017年 初投稿

IMG_3195-Edit.jpg 
嵐山にて
EOS 5D Mark4 + EF16-35


2017年も10日が過ぎ、


お正月気分もすっかり抜けました。


1月は毎年何かと忙しく


ばたばたしているのが、当たり前だったのですが、


今年は、ゆっくり過ごせています。


そういえば、マーク4を導入して4ヶ月


Rawで撮影しても、


現像する機会が減ってきました。


なんせ、


レンジが広くて、


Jpegのまま、すこし調整するだけで、


思い通りになってしまうんです。


使ってみて、初めてわかることですが、


今までのCanonのカメラとは、次元が違います。


かなり高い出費でしたが、


良い買い物させていただきました。


とはいえ、フルサイズの一眼レフは大きく


本気の時にしか、持ち運ばなくなりそうで


心配。











Posted at 18:42 | カメラ | COM(0) | TB(0) |
2016.10.17

コスモス畑にて

コスモス001
コスモス畑にて
EOS 5D Mark4 + EF85mm


休みで

昼から天気が良くなった


ずいぶん前から、話に聞いていて

行きたかった場所



こんなに近くに、コスモスが咲く場所があるだなんて

しらなかった。


山の中に

ぽつんと広がるその場所は

優しい光と、涼やかな風に包まれている


そんな中で一人寝転んで

写真を撮っていた


Posted at 19:30 | マイフォト | COM(0) | TB(0) |
2016.09.08

New Eye

Kyoto竹林001 
竹林
EOS 5D Mark4 + EF50mm f1.4


バッグにレンズ2,3本と


カメラ


三脚


もって、近くのお寺に


知る人ぞ知る、竹林


メインのとは違うけど


私としてはこちらの方がすき


今日は曇り、朝から大雨


しっとりとした中に、優しい光が差し込む


帰る頃には、また、大雨


初撮りで、


大雨とは、過酷


今日から、長いお付き合い


よろしくお願いします


EOS 5D MarkⅣ 
                   新しい相棒と、自宅にて





Posted at 22:33 | マイフォト | COM(0) | TB(0) |
2016.08.11

大津に咲く花

琵琶湖花火2016
百花
EOS + EF70-200 F2.8


早朝からの準備もむなしく

現地到着は昼

すでに、撮影ポイントはほぼ埋まっている状態

なんとか

三脚をおける場所を見つけ

そのときを待つ



あたりには、常連の方、はじめての方

打ち上げ前ともなると

みな一斉にレリーズを握りしめる

緊張の一瞬だ



本番開始前の試し打ちで

画角を調整する

そして、待ちに待ったこの瞬間がきた



撮影場所は、打ち上げ場所から遠く離れているため

打ち上げと同時にその音は聞こえない

しずかな花



打ち上げ時の発射筒から見える火花を頼りに

シャッターを開ける

大空に

花が咲く



目で楽しむと同時に

写真としてその花々が自分の物となる

そのときの喜びと、感動はひときわ大きく



あたりでは歓声が上がった


Posted at 18:01 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2016.06.20

こんな天気の日には

AjisaiS.jpg 
BLUE FLOWER 2016
EOS + EF 85mm f1.8


あじさいの季節


有名な、場所へ行く予定が


時間なく、変更。


すごく近場だけど、今まで訪れたことのない場所に


咲いてないかと


出かけてみた。


天候は曇り


やさしい光が、差し込み


少しではあるが、そこに咲いていた。


フィルターや、加工は好きではないけれど


そんな、やさしさが少しでも伝わるなら…


手を加えても良いんじゃないだろうか


Posted at 22:56 | マイフォト | COM(0) | TB(0) |
